埼玉県立桶川高等学校のページヘようこそ。
 本校は、桶川市、上尾市、伊奈町の要請により、昭和47年に開設された
 全日制普通科男女共学の高等学校です。
 卒業生は埼玉県内のみならず、全国各地で活躍しています。
 現在、各学年8クラス、計24クラスです。

ページ管理者からのお願い

おかげさまでアクセス数が10万件を突破しました!!
いつも閲覧いただき、ありがとうございます!
是非とも「投票する」ボタンのクリックを
お願い致します!

平成30年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月9日(金)13時00分から3月12日(月)16時00分まで、
以下のURLに掲載します。

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知ください。

なお、入学許可候補者説明会は3月20日(火)、入学式は4月9日(月)に行います。

HP運営者の日誌
2018/02/16

Tweet ThisSend to Facebook | by ユーザー65
最終日の日程がまもなく終了します。

午前中はクラス別行動が無事に終了しました。
大阪城などを各クラス見学しました。
今は皆、新幹線に乗車し、東京駅に向かっています。

東京駅では新幹線在来線連絡改札口を出たところで
随時解散となります。
「家に帰るまでが修学旅行!」です。帰宅までもう少しありますが、
以上で報告を終了いたします。

・大阪城での様子                            ・海遊館での様子

・道頓堀での様子

14:49 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2018/02/16

1年生球技大会がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by 桶川高校HP管理者
 2年生の修学旅行期間の間、1年生は特編授業ということで午前4時間のみのじゅぎょうとなります。

本日は1年生の球技大会が行われました。種目は男子がサッカー、女子がバレーボールでした。
 今年度も残りわずかですが、今のクラスでは最後の行事ということで、多くの生徒が応援の声をあげ、クラスが一丸となって試合に臨んでいました。

<球技大会の様子>

14:00 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2018/02/15

修学旅行の3日目が終了しました。

3日目は班別自主研修となり、各班が計画した行程で1日を過ごしました。
多くの班が、『ユニバーサルスタジオジャパン』で楽しく過ごしたようです。
いくつかの班は、京都での見学を行ったようです。京都市街の中心よりも
嵐山地区や伏見地区など、京都駅から若干離れた見学地を選んだ生徒が多いようです。

いよいよ明日が最終日となります。
クラス別行動となり『海遊館』や『オービィ大阪シアター23.4』の
見学などを予定しています。

京都での様子                             ・ユニバーサリースタジオジャパンでの様子

19:24 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2018/02/14

修学旅行の2日目が終了しました。

2日目は昼過ぎに兵庫県神戸市の『人と防災未来センター』に到着し、
1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震にともなう、阪神淡路大震災に関する
資料を見学しました。
映像資料や倒壊した建物の実物大の模型などがあり、生徒は当時の様子を
体験することができました。
また、震災後の被災した方々の生活を表した資料や、
地震の発生と防災減災のための手だてを表した資料などがあり、
これからの生活を考える良い機会になったようです。

午後からは班別自主研修となり、生徒は中華街や海遊館や有馬温泉など
様々な地域に移動し、見学していました。
宿泊先に到着してから、生徒は互いの見学地でのエピソードを語りあっていました。
保護者の皆様も、ぜひ土産話を楽しみにしていただきと思います。

・防災未来センター                          ・班長室長会議の様子

22:00 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2018/02/13

本日2学年が、修学旅行に出発しました。
初日は広島での宿泊、2日目と3日目は大阪での宿泊で、3泊4日の日程です。

1日目は昼過ぎに広島県の『平和記念公園』に到着し、
慰霊祭と、原爆資料館での見学をおこないました。
ガイドの方の説明を聞き、被曝された方の記録など、当時の状況を
知ることができる多くの資料に生徒は真剣な眼差しで見学し、
戦争と平和について深く考えることができたようです。

夕方には宮島の『厳島神社』の見学を行いました。
宮島に入島するためのフェリーでは、生徒は楽しそうに過ごしていました。
干潮のため大鳥居に近づくことが出来ました。

夜には無事に宿泊先に到着し、全員で楽しく夕食を食べました。

・平和記念公園での様子                        ・フェリーでの様子

・宮島、大鳥居周辺の様子                      ・夕食の様子

21:00 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)