埼玉県立桶川高等学校のページヘようこそ。
 本校は、桶川市、上尾市、伊奈町の要請により、昭和47年に開設された
 全日制普通科男女共学の高等学校です。
 卒業生は埼玉県内のみならず、全国各地で活躍しています。
 現在、各学年8クラス、計24クラスです。
 

お知らせ


女子硬式テニス部

のページへ ようこそ!





仮入部に参加してくれている新入生の皆さん、
参加、ありがとうございます。

こんなに多くの新入生が来てくれるとは
思いませんでした!!


はっきり言います。先輩はいません。


たくさんいた仮入部のひとたちの中で、
経験者はひとりもいませんでした。

全員が技術ゼロからスタート。
上下関係もゼロ

この部を作るのはあなたです!



☀ わたしたち 女子硬式テニス部 は 明るく元気に 活動しています。

(
)                   16:45    18:00

() ()     16:00    18:00

(                   9:00    12:00
                             (雨天時 お休み)


(
/  お休み (大会・練習試合は除く)

(朝練習… ありません (年間を通じて) 



                            () 曜日 の活動について

早くなる終了時間:
9月・10月  と  2月・3月の ()  の 終了時間は 18:00 より早く  なります (17:00から17:30くらい)。
(理由)  秋冬は日没が早く 薄暗い中で ラケットを振りまわすのは 危ないからです。
() のみ 7時間 授業があるため、開始が遅いです。

冬季と雨天時は休養日
11
月~1月 は 毎週(月) は お休み です。
コート不良時 の (月) は 11月~1月 でなくても 毎週 お休み になります。(→勉強の時間に)




雨天のときは?
雨天やコート・コンデションがよくない時は、(月) 以外の日、
部室内で 基礎トレーニングをしたり、フォームなどをみんなで研究したりしています。ただしその場合 17:00  には終了 します。() は 雨なら この活動はありません。





                   硬式って むずかしいのでは? 
                              っておもうひとへ


決して そんなことないです!

部員全員が 初心者から ですが、ちょっとした コツをつかめば
すぐ うまくなります!

下の写真を見てください。
軟式から転向した一年生ですが 安定した バックボレー が打てています。

硬式
では ボールの重さ を心配する人がいるようですが、両手で抑え込むので
女子でも ぜんぜん平気
重くない です。気持ちよく 飛ばせます。



両手打ち、カッコイイ ですし硬式 って感じがして 新鮮です。    


次は顧問の先生のサーブから、ダブルス練習。
緊張していますが ラリー(打ち合い) になると わきあいあいになります。
でも 真剣ですよ。




 

活動の特徴

勉強とのバランス重視: 常に 勉強時間とのバランス を考えて、休養日 も適切に設定してくれています。ですので 無理なく 練習できます。

硬式特有の薄いグリップでの操作や両手バックを習得したり、正しい審判法を身に付けたりする必要もあります。また、当たり前ですが、あいさつ・マナーもきちんとできるようにならないといけないです。

もちろん、部員・選手が 「もっと勝ちたい」 とかで 練習量に 物足りなさ を感じれば いくらでも追加でレッスン をしてくれます。
      


私たちと一緒に テニス しませんか?


中学校 で ソフトテニス部 だったひとは

コートの感覚、フットワーク、フォアハンドなどは そのまま生かせます。部員で最も多いのが軟式からの転向です。

    


ソフトテニス以外の部 だったひとに

中学時代 バスケットボール部 や バレーボール部だった人もいました。体育の授業以外の運動経験が全くなかった人 もいます。だから ...  中学時代に何部だったかは関係ない です。今回も、中学時代バレーボールのほか、ソフトボール部だった人、バドミントン部だった人など、本当にいろいろです。






ちょっとでも興味がある、入部を検討している、質問がある ... というひとへ

2年生の先輩が事情によりやめる可能性大です。
なので、新入生のみなさんだけの部になりそうですが、逆に面白いと思いませんか?
ゼロから部を作ってみましょう。

コートではなく、まず 顧問の先生(→主顧問) のところに必ず 行ってください。  


  ① ここに書かれている内容
   
4/10(火) の午後の部活アピール
      ↓
  ② 顧問の先生との 簡単なお話
      ↓
  ③ 硬式テニス体験 (今やっていますよ)


  硬式をやってみたい、
  部のフィーリングが合いそう
  新しいことにチャレンジしてみたい
  勉強などとのバランスを重視したい ...


というひとには うちらの部は ぜったいに合うと おもいます。ともだちを誘って、まず 先生のところに行って
「新入生の ・・ と ・・ です。硬式のテニスに興味があります。部活について、カンタンに説明してください」 って言ってみてください。 大坂なおみ に続くのは あなたかもしれません。




大会の結果(2017年度の主なもの)

国公立大会(連合参加) …    大宮東に 3-0 で快勝しましたが、次の熊谷商業は強く、苦戦を強いられました。


秋の北部団体戦(連合参加) …    熊谷女子Bに 2-1 で勝利しましたが、次は全部で21ドローあるこの大会で 最終的に決勝戦まで進むことになる深谷第一Aと当たり 負けました。
結果は残念でしたが、一年生だけのチームが 強豪の二年生に 果敢に向かっていったのです。よくがんばりました。

北部新人大会 …    ブロック内でシードになった関係で 今回もまた一回戦から 手ごわい2年生と当たってしまいました。途中までは4ヵ月間 顧問が教えたショット・技術をすべて出し切り 3-3 の全くの互角。 「もしかしたら... 」 と思いましたが 最後に力尽きました。 ただ、しぶとく食らいついていたプレーは 観ていて感動的でした。

 

 

検索はこちら

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
アクセス数130147