埼玉県立桶川高等学校のページヘようこそ。
 本校は、桶川市、上尾市、伊奈町の要請により、昭和47年に開設された
 全日制普通科男女共学の高等学校です。
 卒業生は埼玉県内のみならず、全国各地で活躍しています。
 現在、各学年8クラス、計24クラスです。
 

お知らせ


女子硬式テニス部

のページへ ようこそ!





今年度は 新入生



が入部してくれました!




6名でも 桶高・女テニとしては 久々の大量入部です。また、6名みんな 明るくて 礼儀正しい人たちばかり。

6名中 ソフトテニス経験者はわずかに2人。 4人はテニスとは無関係の競技(バレーボール、ソフトボール、バドミントンなど)をやってきた人です。

硬式テニスは全員が経験なしなので、ゼロからていねいに教えています。

今は基礎練習をしていますが、新しい競技の習得で新鮮なのか、その取り組みもとても熱意を感じ、教える方としても大変やりがいがあります!!


☀ 活動の概要・時間など  人数が増えた今年は 昨年にも増してさらに明るく元気に 活動しています。

(
)                   16:45    18:00

() ()     16:00    18:00

(                   9:00    12:00
           (土) は 雨天時はお休み
                             (土) は 午後になるこもあります


(
/  お休み (大会・練習試合は除く)

(朝練習… ありません (年間を通じて) 



                            () 曜日 の活動について

早くなる終了時間:
9月・10月  と  2月・3月の ()  の 終了時間は 18:00 より早く  なります (17:00から17:30くらい)。
(理由)  秋冬は 日没が早く 薄暗い中で ラケットを振りまわすのは 危ないからです。
() のみ 7時間 授業があるため、開始が遅いです。

冬季と雨天時は休養日
11
月~1月 は 毎週(月) は お休み です。
コート不良時 の (月) は 11月~1月 でなくても 毎週 お休み になります。(→勉強の時間に)




雨天のときは?
雨天やコート・コンデションがよくない時は、(月) 以外の日、
部室内で 基礎トレーニングをしたり、フォームなどをみんなで研究したりしています。ただしその場合 17:00  には終了 します。() は 雨なら この活動はありません。





                   硬式って むずかしいのでは? 
                              っておもうひとへ


部員全員が 初心者から ですが、ちょっとした コツをつかめば
すぐ うまくなります!

下のボレーの写真を見てください。

軟式から転向した一年生ですが、身体がしっかりと閉じられ、また顔も打点の方を向いた、よいバックボレー が打てています。体重移動にはまだ課題がありそうですが、身体の軸はしっかりとしていて安定感はあります。



活動中、打点が後ろになるとすぐ先生が、「打点は前、もっと前だ!」 と注意してくれます。
なので、みんなしっかり 打点を前にしたボレーが打てています。一番得意なショットは、ボレーというひとが多いです。
初夏の 堀崎公園で行った初心者講習会 では 本校女テニの部員がモデルを志願し、ボレーにかんして、「上手いなぁ!」 とのお褒めのをいただきました。プロが言うのだから本物だということです。

逆に、グランドストロークについては、みんなまだ安定したショットを模索中です。ショートラリーからしっかりとフォームを確認しながら技術を向上させ、将来的には、高い打点から狙いを付けて打てるようにしてくれるそうです。

先生がいうには、硬式テニスでは女子であってもサーブは重要とのことですので、毎回かなりの時間を割いて練習しています。一年生とは思えない安定したフォームからいいサーブを放つ選手も出てきました。


次は顧問の先生のサーブから、ダブルス練習のひとコマです。
レディポジションの構えを見てお分かりのように全員が コンチネンタルグリップ (硬式の薄いグリップ) によるラケット操作が正しくできます。軟式のフォームを引きずっての自己流テニスのひとはいません。





 

活動の特徴

勉強とのバランス重視: 常に 勉強時間とのバランス を考えて、休養日 も適切に設定してくれています。ですので 無理なく 練習できます。

硬式特有の薄いグリップでの操作や両手バックを習得したり、正しい審判法を身に付けたりする必要もあります。また、当たり前ですが、あいさつ・マナーもきちんとできるようにならないといけないです。

もちろん、部員・選手が 「もっと勝ちたい」 とかで 練習量に 物足りなさ を感じれば いくらでも追加でレッスン をしてくれます。
      







大会の結果(2017年度の主なもの)

国公立大会(連合参加) …    大宮東に 3-0 で快勝しましたが、次の熊谷商業は強く、苦戦を強いられました。


秋の北部団体戦(連合参加) …    熊谷女子Bに 2-1 で勝利しましたが、次は全部で21ドローあるこの大会で 最終的に決勝戦まで進むことになる深谷第一Aと当たり 負けました。
結果は残念でしたが、新入生しかいないチームが 強豪の二年生に 果敢に向かっていったのです。よくがんばりました。

北部新人大会(個人戦) …    ブロック内でシードになった関係で 今回もまた一回戦から 手ごわい2年生と当たってしまいました。しかし途中までは 4ヵ月間 顧問が教えたショット・技術をすべて出し切り 3-3 の全くの互角。 「もしかしたら... 」 と思わせてくれましたが 最後に力尽きました。 ただ、厳しいコースを突かれて防戦一方になっても、がんばってディフェンスしていたプレーは応援していても感動的でした。


 

 

検索はこちら

新着情報

 
アクセス数154402