埼玉県立桶川高等学校のページヘようこそ。
 本校は、桶川市、上尾市、伊奈町の要請により、昭和47年に開設された
 全日制普通科男女共学の高等学校です。
 卒業生は埼玉県内のみならず、全国各地で活躍しています。
 現在、各学年8クラス、計24クラスです。
 
桶川高校 弓道部

 ゼロから始まる経験が、一生の宝になる
☆☆
 
   埼玉県の高校弓道は、加盟登録数88校で全国2位、
  高校競技人口も、愛知・北海道についで全国3位という超激戦区です。
  さらに上位大会入賞多数という強豪県でもあります。
   群雄割拠の戦国時代のような埼玉県高校弓道、
  そのなかで全国制覇を目指す選手を育成するのが桶高弓道部です。

 
活動の目標 
  「勝ち負けはその場限りのもの、ともに戦う仲間は一生のもの」

   弓道部は「勝利目標主義」です。
  大会での勝利を「目標」として日々精進、稽古しています。
  その「目的」は、部員の生きる力や学ぶ力、社会性を身につけることです。
  礼法、挨拶、清掃の仕方や着付け、道場の管理、公
式戦の運営や合宿など、
  多くの出会いと経験を通して、部員は社会的に成長していくと考えます。
  


 
高校弓道について

   「高校弓道は、基本的にみんな、初心者からのスタートです」
  初心者から始めても、2年間で全国レベルまで成長できるのが高校弓道です。
  危険を伴う競技なので、安全管理や礼法マナーは徹底管理されます。
 
弓道は飛び道具としての性質上、安全管理には非常に厳格です。
 そのため組織的行動や協調性、安全
確認に関わる多くの決まりごとがあります。
 あらゆる点で部活としての集団行動を要求されます。
 射的や
シューティングのような遊びの要素は全くありません。
 個人技だけの部活ではない点を理解し、覚悟を持って取り組んでください。
 監督と選手、先輩と後輩など上下関係はもちろん、
他校、他県との交流や、
 国体関係など、高いコミュニケーション能力を
必要とします。


 活動日・時間
   平日   朝錬  7:30 ~ 8:15
       放課後 16:00 ~19:00
                 *試合前以外は7限の日はオフ

   休日  公式戦・他校交流合同練習・練習試合・など
                 *試合前以外はどちらかオフ


 活動場所
      桶川サンアリーナ (4キロ 自転車30分)
      県立武道館    (7キロ 自転車45分)
      県営大宮公園弓道場(最寄り 大宮公園前駅)
      北本体育センター (4キロ 自転車25分)
      
      県内 他校  *2018例 浦和北高校
                    大宮光陵高校
                    越谷東高校
                    埼玉栄高校
                    深谷第一高校 他

 

  武道館練習風景


  大宮公園弓道場 練習試合にて


   扇の的大会 試合風景 (2018・8月 大宮南と合同で参加)

  高校弓道は、ほぼ全員が初心者からのスタートです。
 過去の運動暦、部活動に関係なく、新たなチャレンジを求めて入部してきます。
 持病や怪我を持っていても、個人に合わせた指導により、
 一人一人がそれぞれの目標を持って取り組んでいます。
 運動能力だけでなく、「努力によって得られるものがある」ことを
 体験させたいと考えます。


  

 

検索はこちら

新着情報

 
アクセス数228306