埼玉県立桶川高等学校のページヘようこそ。
 本校は、桶川市、上尾市、伊奈町の要請により、昭和47年に開設された
 全日制普通科男女共学の高等学校です。
 卒業生は埼玉県内のみならず、全国各地で活躍しています。
 現在、各学年8クラス、計24クラスです。
 

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2017/04/20

校長挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by 桶川高校校長 谷部貴一

私たちの未来は、ここから始まる
     桶高 One Step ~ひとつ上の進路実現~

 

 私は、平成29年4月1日付で本校の校長を拝命いたしました谷部貴一でございます。この度、ご縁があり、本校の校長として着任させていただきました。これまで創り上げてきた良き伝統を継承しつつ、生徒たちが輝き、更に地域に愛される学校づくりをめざし、努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和47年に開校し、今年で46年目を迎えた歴史と伝統ある県立高校です。坂田の台地に広がる木々の緑につつまれた校舎、純心・素朴で真面目という強みを持つ生徒たち、学習指導・部活指導等に熱心な教師集団、桶川高校は充実した高校生活を求める生徒にとって、またとない環境の学校です。

「社会を支える確かな力を持った生徒を育て、地域の期待に応える学校」を本校の目指す学校像に掲げています。教育課程や授業の工夫改善に一層努め、確かな「学力向上」と、多様な学校行事・部活動を通じて「逞しくしなやかな心と体」を育てています。生徒一人一人の自己肯定感を高めることによって、意欲的に勉強と部活動に取り組めるようチーム桶高でサポートしています。多くの生徒が勉強と部活動に、積極的に取り組み文武両道を実現しています。

 また本校では、「桶高 One Step ~ひとつ上の進路実現~」を合言葉に、3年間計画的・段階的にきめ細やかな進路指導が行なわれています。その結果、多くの生徒が「ひとつ上の進路実現」にチャレンジし、成果を上げています。

 桶川高校で良き友、良き教師と出会い、勉強に、そして部活動に切磋琢磨し、夢多き未来に向かって大きく成長し輝いて欲しいと願います。桶川高校は、皆さんを「知性高く、心豊かな、強い体力をもった若者」に育てます。

 引き続き、地域の皆様、保護者の皆様方からの、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 


19:41 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

検索はこちら

新着情報

 
アクセス数98078