埼玉県立桶川高等学校のページヘようこそ。
 本校は、桶川市、上尾市、伊奈町の要請により、昭和47年に開設された
 全日制普通科男女共学の高等学校です。
 卒業生は埼玉県内のみならず、全国各地で活躍しています。
 現在、各学年8クラス、計24クラスです。
 

2年進路講演会 『ようこそ先輩』の実施

3月15日(木)に2学年対象の進路講演会を行いました。
目的を【卒業後の中長期的な進路を考えるために、複数の社会人の職業観を聞き、
進路への意識を高める機会とする】として、2名の卒業生を招いて実施しました。

長谷川貴哉さん:桶川消防署勤務
岡本泰士さん:都内不動産会社勤務

就職を決めるに至った経緯や、高校生の頃と現在の職業観の違いなどを
分かりやすく伝えてくれました。
両名の異なった考え方を知ることで、生徒にとって将来を考えるきっかけに
なったかと思います。

 

桶川高校 進路実績

<平成28年度>(43期生)
進路結果一覧
 

お知らせ

平成29年度 2学年分野別説明会


①自分の希望する分野に関しての有効な知識を増やす。

②進路実現に向けての具体的な取組を理解し、実践的目標を確立する。

これらの事を目的として、10月26日に分野別説明会を実施しました。

実施にあたって、大学・専門学校・予備校の教職員の皆様にご協力いただきました。


実施した講座の一覧と、活動の様子を紹介します。



 
 
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ


 10月5日(木)に、1学年の大学見学バスツアーが実施されました。生徒は8つのグループに別れ、17校の大学を見学しました。
 多くの生徒にとって初めての大学見学になりましたが、大学の規模の大きさや普段見られない施設などが見学でき、生徒にとって進路を考える良い機会となったのではないでしょうか。

<大学見学の様子>
 

 

 

 
 

3月24日 2年生進路ガイダンス

 3月24日放課後に、2年生向けに進路ガイダンスが行われました。
 大学・専門学校に別れ、進路実現に向けた今後の学習の仕方・準備すべき事についての講話をしていただきました。
 これから進路に向けて本格的に動き出す2年生にとって、良い刺激になったと思います。
 

3月17日 進路学習

3月17日(金)に全校で進路学習を行いました。

学年毎に取り組みを、以下のように行いました。


1年『進路講話』

 講師に髙橋義彦氏(城南予備校講師)を招き、「2年生に向けた勉強法」という演題で進路に向けた学習方法について説明していただきました。

 生徒の感想では、「勉強の取り組み方の間違いに気づきました。」「疑問に思っていた根本を話していただいたので分かってよかった。」という内容がありました。

 具体的に説明していただき、「2年生に向けて」という思いを強くもつ講話になりました。

 


2年『卒業生の進路体験談』

 卒業生を講師に招き、体験談を中心に分野ごとの講演会を行いました。

 約40名の卒業生が、【文系大学】【理系大学】【教育系大学】【短大】【看護医療】【専門学校】【就職・公務員】の7分野に分かれ、進学に向けての取り組みや、高校卒業後の活動について、実体験をもとに説明をしてくれました。

 生徒の感想では、「合格した先輩たちの勉強法や自信の付け方などが聞けて有意義な時間だった。」「まだ進路に迷っている生徒に向けての話しもあってよかった。」「現在、大学に通っている人の話も聞けて、様子が分かった。」という内容がありました。

 
 

検索はこちら

新着情報

 
アクセス数182513